先週は雨続きなのに今週に入ってから連日の夏日・・・あっついですね!!
そんな暑さにも打ち勝てるような情報を配信していきます!

どうもこんにちは!スタッフの綾部です!




このブログを見てくださっている方の中で自分の事を見たことある方もいると思います。
あ、まだ見たことない方もいるかもしれませんね。
(ブログの最初にある自己紹介を見て頂けると幸いです)


自分は身体が大きめの人間なのですが、例に漏れず「食べること」が大好きです。

今回は、夏に食べるべき食材についてお話ししようと思います。



よく、食べ物には「旬」と言われる時期がありますよね。

その食材が一番おいしい、油の乗った時期というのが一般的だと思いますが、実はまだほかにも意味ががあります。



他には「その食材が良く収穫できる時期」であったりするのですが、自分が特に興味関心を持ったのは、



「季節に対して過ごしやすくなる」



という点です。


今回は夏野菜に焦点を当てるのですが、皆さんは「夏野菜」と言われて何を連想されたでしょうか?



夏野菜

きゅうり
トマト
ナス
ピーマン
トウモロコシ
オクラ
・・・etc





こんな感じでしょうか、この野菜には共通するものがありまして、それは



「上へ向かって育ち、地面の上で育つ」



これは食材の「陰と陽」に関係するのですが、この地面の上で育ち上へ向かって育つ野菜は「陰」の食材になります。
「陽」の食材は逆に地中の中で育つ野菜になります。

夏野菜のその多くは水分量が多く、食べることによって体を冷やす効果もあり、また「夏バテ予防」に適した、


・ビタミンC
・ビタミンE
・カロチン



を多く含んでいます。

ただ注意も必要で、この夏野菜を多く摂り過ぎてしまうとこの水分の多さから、下痢、便秘、胃腸の不良を引き起こす事もありますので陰と陽のバランスも考えましょう!




夏は冷たい飲み物や食べ物を自然と食べてしまう季節です。
また水分過多になり胃腸不良もなりやすくもあります。


そこで爽快整骨院には身体の内側にアプローチする「足のリフレクソロジー」もありますので、整体リフレクソロジーを合わせ快適な夏を過ごせる身体を作っていきましょう!!




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
▼爽快整骨院公式ホームページはこちら▼
https://soukaiseikotsu.jimdo.com/

▼ご予約お問合せはこちら▼
045-864-4599
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆